ここ最近撮影した星景写真を紹介します

最近、星景写真を撮る事が多くなってきていて、月明かりが少ない日を探してはよく撮影しています。

今回はその星景写真が少し溜まってきた事もあり、その内のいくつかを紹介します。

※写真全体を通してカメラはSONY α7iiiとレンズはTamron 28-200mm f2.8-5.6で撮影しました

※スマホの方は画像をクリックしてそのままか、横向きにして貰えると見やすいのかなと思います。

– 天の川と流れ星 –

露出時間:10秒

F値:2.8

ISO:5000

写真をよく見てもらうと分かるんですが、流れ星が7つも写りました。露出時間を10秒に設定して撮影したんですが、その間にこれだけの流れ星が流れたのかと思うと本当に偶然というか運が良かったのかなと思います。

露出時間:15秒

F値:2.8

ISO:6400

この写真も上の写真とほぼ同じ時間帯に撮影しました。天の川の真ん中付近を大きめの流れ星が通っています。

– 田舎町から見た天の川 –

露出時間:10秒

F値:2.8

ISO:1250

少し光害のある所から撮影しましたが、田舎ということもあってかあまり光害の影響がでず、天の川を捉える事ができました。ちなみにこの時はソフトフィルターを付けて撮影したので星の光が強調されています。

– 海岸沿いから雲と星空 –

露出時間:3.2秒

F値:5

ISO:6400

雲が出ているのでうまく撮れないかなぁと思いながら撮影していましたが、雲ありきで撮影しても、思いのほか良い感じになるんだなぁと思い、途中から雲ありきでシャッターを切り続けました。難しかったのは雲の形を残したままで星空を撮るのが大変でした。もしかしたら入道雲と星空なんかを一緒に撮るとあまり見ない星景写真になるんではないのかなぁと思いました。

– 木々の間から星の軌跡 –

最後に、星景タイムラプス用に撮影した写真で星の軌跡を作成してみました。少し軌跡が多いようにも思いましたが、上下に木々がある事でちょうど良い感じになったんではないのかなと思います。

星景写真に限らずですが、特に星景写真をよく撮るようになって明るい広角レンズが欲しくなってきている今日この頃です。

これからもいろんな構図や撮影方法を試していきたいと思います。

関連記事一覧

2021年9月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

コメント

    カテゴリー

    PAGE TOP