【紅葉】えびの高原-池巡りコースに行き紅葉を撮影して来ました

 11月上旬から中旬、紅葉を見にえびの市にある、えびの高原「池巡りコース」に行って紅葉の風景などを撮影して来ました。

池巡りコースは3つの池「白紫池・六観音御池・不動池」からなる散策路で、特に「六観音御池」の紅葉は美しい事で有名です。

【えびの高原】

https://www.city.ebino.lg.jp/display.php?cont=120511083456

僕自身、えびの高原には何度も来ているんですが、紅葉の時期に来るのは初めてで、今回紅葉を見ることになったのは、カメラを始めたのがキッカケだと思います。改めてカメラを始めて良かったなぁと思います。

ちなみに今回は、「雨の日」と「晴れの日」の両方に行き、天気の違いで見られる紅葉を撮影しました。

雨の日と書いてますが、実際にはその日は雨が降る予報では無くて、一日曇りぐらいの予定だったんですが、山の天気は変わりやすく、撮影後半では少し雨が降ってきました。

まさかの雨に、きれいな映像や写真が撮れずで、少し気分が下がるかなぁと思ったんですが、意外と「雨に濡れた紅葉」は風情がありとてもきれいで、逆に良い感じになったかなぁと思います。

でも実は、雨が降っていなければ、池巡りコースから直接行ける「白鳥山」に登って、そこから見える景色を撮影したり、そこでコーヒーを作るというところまでを撮影では予定してましたが、それは断念することになりました。

えびの高原は「野生のシカ」が見れる事でも有名なんですが、撮影初日の晴れの日には、鳴き声だけしか聞けなかったんですが、雨の日は人も少なく視界もあまりよくなかったためか、たくさんの「シカ」に会うことができました。

多い時で、僕の視界の中に5〜6匹の野生のシカが居たと思います。他のお客さんも興味津々で見ていて、なんだかホッコリしたのを覚えています。

池が有名な散策路ですが、雨が降って来てからはどの池も濃い霧に包まれてあまり見れませんでしたが、六観音御池に関しては数分ですが霧が薄れた瞬間があったので、かすかに紅葉が見れました。その様子は動画で見れるので良かったら見てみて下さい。

晴れの日にはコバルトブルーが美しい不動池を動画撮影する事ができました。そして後で気付いたんですがコバルトブルーで美しい不動池の「写真」を一枚も撮ってなかったというミスを…。

今思えば、ちょっともったいない事をしたなぁと後悔しています。(笑)

今回は、動画撮影に集中しすぎてしまい、写真をあまり撮れていなかったので、良かったら動画の方も見ていただけると嬉しいです。

※下の画像をクリックするとリンク先の動画に飛べます

【おまけ写真】

1枚目はえびの高原に行く時に通る、長い一直線の道路です。森林の中を通る真っ直ぐな道路に惹かれて撮影しました。

2枚目は霧島連山の麓にある町の「えびの市」で撮影日の夜明けに撮影しました。霧島連山を背景に田園風景が広がる場所を走る電車を長時間露光で撮影しました。

関連記事一覧

2021年11月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

コメント

    カテゴリー

    PAGE TOP